美容師を楽しむためにまず考えること

皆さん、美容師を楽しめていますか??

これまた楽しむとは・・・人によっても基準が違うかと思いますが、ここでは

このままでいいのだろうか??』と少しでも思っていたら楽しめてないということにしましょう。

きっとこのブログに辿りついたということは
楽しめているというよりモヤっとしている方が多いのではないでしょうか?

comari

私も最初のサロンは頑張ったけど、5年で辞めてCoRte.に中途で入社してます!


楽しめるようになる過程、知りたくない?

時代が進んでいるので、私が美容師になりたての頃の悩みとみなさんの

今のお悩みが一致するかどうかは分からないですし、またポジションによっても悩みが変わってきます。

でも悩みというものは次のステージに上がる壁のようなものなので全然大丈夫!!!

私のブログが、少しスピーディにその壁を乗り越える為のヒントになればと思います。

先に美容師として過ごしている人が実際どういうことを感じて、うまくいったり、失敗したりと過ごしてきたかを共有し、

それをみなさんが知ることで絶対に参考になると思います!

もし、あなたは〇〇という病気です!と言われたら死ぬほど同じ経験をした人のブログ等検索するでしょう。

これは先日の私の出来事です(笑)

死ぬほど自分に必要な情報を検索しました。

もちろんすべてが正解ではないですが、少しでも自分と近い状況をクリアしてきた人の体験談が欲しかったわけです!

ちなみにこれはまたcomariの読み物でお話しようかと思います。

といっても結構思い出せば出すほど
私自身も美容師として今まで悩んできた事が山のように出てきます笑

美容師ってやること多め!

カットやカラーなどの技術は本当に今はすごい時代になりました!

YouTubeみればいくらでもヒントがいっぱいなんですよね。

技術の悩みはYouTubeに頼ってください笑

私もかなりお世話になってます!
ここでは美容師マインドのお悩みについでです。

美容師ってほんと大変じゃないですか?
私も美容師ですけども。

何が大変かというと、地味にジャンルが広すぎる。。。というか広げようと思ったらいくらでも広げられる!

カット、カラー、パーマ、ストレート、トリートメント、ヘッドスパ、メイク、アレンジ、マツエク、、、などなど

そしてそれらがまた枝分かれしてますよね。

カラー1つにしてもウィービング、ゼロテク、バレイヤージュ、、、などなど

そしてそれら一つ一つに対してテクニックと理論を勉強しないといけないという。。。

それプラスでさらに接客というものが入ってきちゃいます。

えっ、、、美容師って天才なん?!

これなんですよね。

私も美容師という職業を選んだ時、こんな事1ミリも思わなかった。
ビューティー大好きの気持ちだけ!

ちゃんと美容師の世界を教えてくれる人がいたら
時間の使い方を考えてもっと早く売れる事ができただろうし、もっとやりたい事にチャレンジできただろうと思います。

まず整理してみてほしいこと!

美容師という仕事を楽しむ為に
一度整理してほしい事があります!

これが定まってないと結局、永遠と悩みっぱなしです。

  1. なりたい美容師像を具体的に決める
  2. どういう働き方がしたいか考える
  3. 上2つに向かってやることを明確にして動く

では、これを次のブログで一緒に一つずつ深掘りしていきましょう!

\ Follow me /